2015年01月

VH410 ワイヤレスヘッドセット イヤーパッドの使用方法


さて、今回は大掃除で見つかったbluetoothのイヤホンについてです!

VH410 ワイヤレスヘッドセット イヤーパッドの落ちない・ズレない・快適なはめ方(*´ω`*)

皆様、知ってるよ・・・って感じですか?

私は間違えた使い方をしていて、すぐに外れてしまい、直そうとすると電話が切れる・・・

の、繰り返しでした(笑)

そんな私の同志の為に、Illustratorで図を書いてみたんですけど・・・

ポイントは一つ!

ただ、ただ挿さない!!wow

それだけなんですけど。

1.イヤホンを耳に垂直に当てて

2.イヤーパッドを耳の穴の上の方に軽く入れて

3.下に向けて差し込む!




イヤホン


わたくしは、この引っかかりが外側に向いていたんでしょうねぇ( ゚Д゚)

では、みなさま、素敵なbluetoothのイヤホンライフを♪


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
   
ただいま、絶賛お勉強中♪
お世話になっておりますパソコン修理屋さんは
 ↓  ↓  ↓  ↓ こ・ち・ら ↓  ↓  ↓  ↓
     
   
簡単メールフォームでらくらくお問い合わせ♪
   
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
 

パソコンの修理屋さんについて

今回、パソコンの修理屋さんという仕事に関わって、
「パソコンに詳しくない初心者の方が多い」
ことはある程度自分も含めて気付いていましたが、
「パソコンの修理屋さんの使い方」
をご存じない方が多いことに驚きました。
壊れたから修理をして使えるようにすることは勿論ですが、パソコンの中身、データの中身を掃除して
快適に使えるようにするのも修理屋さんの仕事なんですね。


例えばお車をご使用の方で、洗車をする場合、スタンドでやってもらいますか?
それともご自身で洗いますか?

自分の庭で洗えます。水道の蛇口はなくても、お風呂の残り湯をバケツに汲んで
スポンジで手洗いしている方がいると、聞きました。
環境にやさしく、エコですね!(私にはとても真似できませんが)
勿論、お金がもったいないからご自分で洗車される方もいらっしゃると思います。
自分の労力と時間で洗車に使うお金を別の事に使ったり、貯金されたりするのだと思います。
 
このように、ご自身でパソコンのメンテナンスや掃除をする(できる)方は素晴らしいと思います。
愛車ならぬ、愛PCですね!

しかし、時間がなかったり、労力を考えてプロに任せる方法もあります。
専用の機械で傷がつかない洗車機を使ってあり、中の掃除機がけや、窓ガラスまでピカピカにしてくれます。
夏の暑さや、冬の寒さとも無縁ですし、腰痛などがある方は拭き上げ掃除の辛さからの解放にもなりますね。
パソコンの修理屋(プロ)に任せるというのは、こんな感じです。 
パソコンのネジを外して中の埃を綺麗に掃除します。
どこのネジだった? 外す(つける)順番は? このケーブルはどうやって抜くの??
などの不安は一切なくなります。
 

パソコンの修理、メンテナンスはどうされていますか?
パソコンをお仕事で使用されている方や、趣味で絵を書いたり、
音楽を作ったりと、日常的に身近な存在になってきました。
難しいことは出来ないけど、「回覧板を作る」「年賀状を作る」
「CD・DVDを借りて自分の音楽プレーヤーで聞けるようにする」
「デジカメの編集・管理」用途は無限にあり、「インターネットでお買い物」など
様々な分野で活躍していて、触ったこともない方の方が少なくなってきているのではないでしょうか?

では、「メモリーの使用状況はどうなっているか」「HDDの空き容量は?」「BIOSの設定は?」
どうでしょう?

勿論「IT関連の書籍」や「HOW TO 本」
「インターネットのホームページまたはブログの検索」で、
それぞれの意味や使用方法、やり方、解説、色々載っていますので、
時間と労力を使えば調べ上げ、自分でもできるようになります。
自信にもつながりますし、スキルも上がって便利に快適に使用できますね。

まず、電源ボタンを押してからの時間にコーヒーを一杯入れるくらいの時間がかかるし、
インターネットの画面を立ち上げるのに、イライラしてしまうから
よっぽどの事にしか使わなくなったな・・・
など、少しずつ離れてしまっているのなら、勿体ないように思います。

そこで、「わかるようになるつもりでいる」「ある程度わかっている」
でも「調べている時間」「上手くいくかの自信」があまりない方などは
「修理屋さんでのメンテナンス」を頼んで快適にパソコンを使用して、
使いやすくなって、もっと好きになって、触れる時間が増えて・・・と、
はじめの一歩に使って頂いてもいいのではないかな?と、思います。
「パソコンが重くなるからいらないファイルを消しましょう」
でも、いらないファイルって、どれですか?
悩むくらいならプロにお任せしてスッキリするのはいかがでしょう?

最後に・・・
パソコンのメーカーさんや、量販店の販売員さんなどは、
「修理より新しいパソコンをお勧めします」は、ある意味当然だと思います。
日進月歩で進むIT世界で新しいもの、機能や性能の良いものは絶対なのでしょう。
それが間違っているとは思いません。
 
でも・・・
新しいパソコンが本当に今、必要ですか?

使い慣れたパソコンがまだまだ使えるのに『忙しくてファンを掃除する手間を掛けなかった』ことで、
冷却機能が低下して、処理速度の低下、最悪の場合動かなくなってしまったパソコンでも、
その部分の交換で十分使っていけるのなら、ecoにもなりますし、データの移行の手間も省けますし、
無駄な出費も抑えられますよね。

ブログ用1        ⇒   ブログ用2

皆様のパソコンの中身もこんな風かも!!             とても綺麗になります♪



こんな事を思いながら日々お仕事がんばってます。

皆様も快適なパソコン生活を送ってくださいね!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
   
ただいま、絶賛お勉強中♪
お世話になっておりますパソコン修理屋さんは
 ↓  ↓  ↓  ↓ こ・ち・ら ↓  ↓  ↓  ↓
     
   
簡単メールフォームでらくらくお問い合わせ♪
   
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

回線終端装置!!



今朝、いきなりひかり電話ルータ(回線終端装置)なるものが、アラームの所の赤ランプがついたままでネットに繋がらなくなってしまいました

とりあえず電源を切って、5分ほど放置・・・
歯を磨いてからもう一度コンセントに繋ぐと、正常に動いてるっぽい・・・

と、ゆーことで、『まずは、放電させてみる(コンセントを抜いてみる)』と、直る場合もあります!


ちなみに、ルータの説明書には

アラームランプが赤点灯している
●初期状態ランプも橙点灯している・・・・ファームウエアの更新中なので、電源を切ってはいけません
●ルータに異常が発生している・・・・約15分待ってもアラームランプが赤点灯している場合は電源を入れなおす

電源を入れなおしても復旧しない(インターネットに繋がらない)場合はNTTに連絡をする・・・です。


今回のケースは入れ直しでまた起動しているので、様子をみようと思います



☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
   
ただいま、絶賛お勉強中♪
お世話になっておりますパソコン修理屋さんは
 ↓  ↓  ↓  ↓ こ・ち・ら ↓  ↓  ↓  ↓
     
   
簡単メールフォームでらくらくお問い合わせ♪
   
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ブルートゥース(Bluetooth)のマウスが言う事を聞かなくなった!

新年、ブログの記事を書き始めてはや1日・・・早速お伝えしたい事柄に出会いましたw


Bluetoothのマウスを使っているのですが、パソコンの電源を入れてマウスの電源もオンにした所、悲劇は起こりました('A`|||)
マウスのブルーのランプは点灯しているのに、カーソルが動かないんです。反応しないんですね。

先ずは電源をOFFにして、もう一度ON!
変化なし。
パソコン再起動!
変化なし。
電池も問題ありません。

ん~では・・・
コントロールパネルを開いてマウスの接続をチェックしてみました。
特に異常もなく・・・
使っているパソコンは「HP1000」で、慣れないWindows8.1で、色々いじってみましたが、お手上げ状態です( ̄∠  ̄ )ノ

ここは初心者らしく、店長に助けを求めてみましたw

では、覚えたてのスクリーンショットのショートカットキー『win    (左下の所)+prt sc(右上の所)』を使ってご説明したいと思います


以下の作業はそれぞれ自己責任で行ってくださいね


1.まず、マウスの電源をきってください。

2.デスクトップを表示して、右下にカーソルをあてて、設定をクリック

スクリーンショット (3)

3.【PC 設定の変更】をクリック

スクリーンショット (4)

4.【PCとデバイス】をクリック

スクリーンショット (5)

5.【Bluetooth】をクリック

スクリーンショット (6)

6.この画面で、マウスの情報が表示されたら・・・

スクリーンショット (7)

7.デバイスの削除をします。

スクリーンショット (8)

8.Bluetoothをオフにして、再起動をかけます。

スクリーンショット (10)

9.2~6と同じ方法で【PCとデバイス】の中の【Bluetooth】を開きます。

スクリーンショット (9)

10.マウスの電源をONにして、ペアリングをします。
  ここで表示されない場合はマウスの【CONNECT】を押してみてください。

スクリーンショット (12)

11.マウスのメーカーの名前が表示されれば、認識完了です!

スクリーンショット (14)

接続できました

スクリーンショット (15)

Bluetoothが動かなくなった時には、この方法で直ることがありますので、ご参考にしてみてください。




 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

   
ただいま、絶賛お勉強中♪
お世話になっておりますパソコン修理屋さんは
 ↓  ↓  ↓  ↓ こ・ち・ら ↓  ↓  ↓  ↓
     
   
簡単メールフォームでらくらくお問い合わせ♪
   
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

 

家の中でパソコンが壊れたら!

あけまして おめでとう ございます(*´ω`*)


今年の目標は『ブログの更新をきちんとする』を掲げたいと思います。

全国のファンの皆様(今から増やしていく予定)!

乞うご期待

では、早速今年最初の記事へ・・・


ご加入の家財保険、今一度 補償内容を確認してみてください


家の中でパソコンを使用していて、飲み物をこぼして壊してしまった、落雷で電源が入らなくなってしまったなどあると思います。

突然の故障で急な出費は痛いですよね

そんな時に火災保険の家財の補償(特約にての場合もあります)に加入していれば、免責(数千円~1万円程度の負担)で修理が出来るかもしれません

加入時には覚えていても、何年も経ってしまうと、更新手続きのみで、どのような補償がついていたのか正確には忘れてしまいますよね。
ご自身でよく検討されて加入した場合は頭に残っていても、代理店の方や、お知り合いの保険屋さんに勧められて加入している場合、『お任せコース』になっている可能性があります

せっかく良い保険に加入しているのであれば、それを行使するのは当然ですよね

パソコンが壊れた時はまず火災保険(家財保険)に入っているか確認してみてください

故障箇所の写真や修理の見積書があれば保険が使用出来ます。

当店でも保険の請求に必要な写真の撮影や見積書の発行をしています。

詳しくはご加入されている保険会社にお問い合わせください。


 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

   
ただいま、絶賛お勉強中♪
お世話になっておりますパソコン修理屋さんは
 ↓  ↓  ↓  ↓ こ・ち・ら ↓  ↓  ↓  ↓
     
   
簡単メールフォームでらくらくお問い合わせ♪
   
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

  • ライブドアブログ