詳しいことは毎日新聞のサイトに載っていますが、最近、遠隔操作によるトラブルが多いみたいです。

国民生活センターのサイトでは1年以上前から注意を呼びかけています。

遠隔操作ですが、簡単に説明すると・・・

自宅や職場のパソコンに遠隔操作が出来るソフトをインストールすることで、インターネット経由で外部からパソコン画面を見たり、操作が可能になります。

そのため、上記のように便利な反面、今回ニュースになったトラブルのように第三者が悪用をしようと思えば、いくらでも出来ます。

例えば、個人情報が入ったデータ(メールや文章など)を見ようと思えばいくらでも見れます。

webカメラが付いているパソコンでは遠隔操作で第三者が自宅や職場の様子を見ることも出来ます。

とにかく、遠隔ソフトを使う必要性があるかどうかは身近のパソコンに詳しい人や対面でしっかり説明をしてくれるパソコンサポート店やパソコン修理業者に相談することも一つの手だと思います。

自分の身は自分自信で守ることが大切ですよね♪
お互い気を付けましょうね!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
   
ただいま、絶賛お勉強中♪
お世話になっておりますパソコン修理屋さんは
 ↓  ↓  ↓  ↓ こ・ち・ら ↓  ↓  ↓  ↓
     
   
簡単メールフォームでらくらくお問い合わせ♪
   
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆